安いゲーミングPCの選び方Blog
安いゲーミングPCを選ぶときのポイントを簡単にまとめたものです。 メモリ、グラボなどのスペックを考えるとデスクトップ、ノートともに10万5000円~12万円が最低価格帯になると思います。2024.02.01
目次最初に結論
手っ取り早く安いゲーミングPCを知りたい人もいると思います。 なので、最初に結論から書かせていただきます。 現在、最もゲーミングPCを安く買えるのは、日本HP(旧ヒューレット・パッカード)のセール品です。 だいたい12万円前後で、最新ゲームの推奨スペック以上のゲーミングPCが買えると思います。 HPは常に何かしらのセールをやっているので、必ず安いゲーミングPCがあるはずです。 同スペックのPCだとガレリア(ドスパラ)、マウスコンピューターなどのセール品より、3~5万円くらい安いと思います。
ただし、HPのセール品はメモリ増設ができないと考えてください。 ゲームによってはメモリ不足になる可能性があります。 16GBあれば問題ないとは思いますが、必ずやりたいゲームの推奨スペックを確認しましょう。
少しスペックの高いミドルクラスのゲーミングPCの目安は、セール品で17~20万円前後です。 やはりミドルクラス以上もHPが最も安いと思います。 ただし、ミドルクラス以上に関しては、購入時のカスタマイズなどを考えるとガレリア(ドスパラ)、マウスコンピュータのほうがおすすめです。
そもそも、ミドルクラス以上のゲーミングPCが欲しい人はこの記事など読む必要がないと思います。 なので、以下の「どこで買う?」で紹介しているサイトのセール品はチェックしていると思います。
上画像はHPのセールで買えるデスクトップ型のゲーミングPCのスペックです。 セールでの価格は10万5000円~11万5000円です。
上画像はHPのセールで買えるノート型のゲーミングPCのスペックです。 最も安いノートです。 セールでの価格は10万5000円前後です。 このグラボのスペックだと少し厳しいゲームもあるので、あまりおすすめしません。
上画像はノートAよりスペックの高いノート型のゲーミングPCです。 価格は12万前後です。 ノート型のゲーミングPCは、このスペックを目安にするといいでしょう。
安いノートのプロセッサーはRyzenの場合が多いです。 インテルだと価格が20万前後まで上がると思います。
どこで買う?
- 日本HP
- ガレリア(ドスパラ)
- Lenovo
- マウスコンピューター
サポート、保証など色々考慮すると、上の4つのメーカーが安いゲーミングPCを探すのに最適だと思います。 ASUS、DELLは私個人の経験から除外しました。 また、ツクモもおすすめなのですが「安いゲーミングPC」という点を考えると、少し違うと思うので今回は除外しました。