マスクカーニバル13.紅の死妖姫「カーミラ」FF14攻略(6.3対応)

紅の死妖姫「カーミラ」

難易度
易しい
No
13
PHASE数
2
標準
4:30
好記録
3:30

氷結の咆哮(33)がないと苦戦すると思います。 以下も氷結前提の攻略法なので、Lv35ID「カッターズクライ」でラーニングしてから対戦しましょう。 ラーニング対象は3ボスのキマイラです。

攻略法の色表記

緑項目
攻略のポイント。
赤項目
重要な攻略のポイント。
青字
使用する青魔法。 クリックでラーニング方法などの青魔法詳細ページへ。
橙字
使用するエーテルコピー。
紫字
対戦相手(敵)が使用する技名。
黄字
上記以外の重要なポイント。
桃字
上記以外の関連ページへのリンク。

ハーゲンティ攻略法(PHASE1)

名称
ハーゲンティ/ヴォドリガ
耐久
普通
耐性
なし
弱点
なし
スロウ
有効
石化・氷結
有効
麻痺
有効
詠唱中断
無効
暗闇
無効
スタン
有効
睡眠
有効
バインド
有効
ヘヴィ
有効
即死・割合
有効

対戦相手はアリーナ・ハーゲンティが1体、アリーナ・ヴォドリガが2体です。 攻略法は以下のACになります。 状態異常はハーゲンティ、ヴォドリガ共通です。

  1. 3体まとめて氷結の咆哮(33)超振動(92)で簡単に倒せる。
  2. ヴォドリガ2体は石化状態でスタート。
  3. 範囲系攻撃が有効。

Aで倒すのが簡単です。 超振動(92)がない場合は、氷結後に雷電の咆哮(34)で攻撃するといいでしょう。 どちらにしても、範囲系の青魔法でまとめて攻撃したほうが効果的です。 また、ありとあらゆる状態異常が有効なので、ランチャー(68)ミサイル(35)などを使っても簡単に倒せます。

カーミラ攻略法(PHASE2)

名称
カーミラ
耐久
やや高め
耐性
なし
弱点
なし
スロウ
有効
石化・氷結
無効
麻痺
無効
詠唱中断
無効
暗闇
有効
スタン
無効
睡眠
無効
バインド
無効
ヘヴィ
無効
即死・割合
無効

カーミラの攻略法は以下のAFです。 Lv70、IL400でAを実行すれば一撃です。 普通に倒す場合は、増援のサキュバスの処理が重要になります。

  1. Lv70の場合はホイッスル(64)月の笛(39)ガードオファ(20)ビリビリ(82)ファイナルスピア(8)で倒せる。
  2. 増援のアリーナ・サキュバスが出現したら、速攻で氷結の咆哮(33)超振動(92)で倒す。
  3. アリーナ・サキュバスが生存している状態でブラッドレインを使われると終了。
  4. サバトは視線をそらして必ず避ける。
  5. サークル・オブ・ブラッドは近づいて避ける。
  6. ブラッドレインを使われる前に倒す。

増援のアリーナ・サキュバスが生存している状態で、カーミラにブラッドレインを使われると即死で終了です。 普通に戦う場合は、このサキュバスの処理とサバトを避けることが重要になります。 サバトは後ろを向けば避けられます。 ヴォイド・○○○ダークミストは離れて、サークル・オブ・ブラッドは近づいて避けてください。 落ち着いて処理すれば、連続して使われても難しくありません。 ベストはブラッドレインを使われる前にカーミラを倒してしまうことです。 超振動(92)がなくBが実行できない場合は、とりあえず氷結の咆哮(33)で氷結させましょう。 そして、カーミラのHPが50~70%以下になったらAファイナルスピア(8)で倒してしまいましょう。 Aのコンボはラーニング済みのものだけでOKです。 LV70、IL400の場合は戦闘開始直後にAで終わりです。 Aを使わず普通に戦う場合は、カーミラよりもサキュバスを優先してください。

© 2023 Sheep+ All Rights Reserved.