マスクカーニバル22.爆発の対消滅「グランパボム」FF14攻略(6.3対応)

爆発の対消滅「グランパボム」

難易度
普通
No
22
PHASE数
2
標準
5:00
好記録
4:00

点火大爆発の対策さえわかれば非常に簡単です。 以下で説明する攻略法の場合、PHASE2はスティッキータン(31)が必須になります。

攻略法の色表記

緑項目
攻略のポイント。
赤項目
重要な攻略のポイント。
青字
使用する青魔法。 クリックでラーニング方法などの青魔法詳細ページへ。
橙字
使用するエーテルコピー。
紫字
対戦相手(敵)が使用する技名。
黄字
上記以外の重要なポイント。
桃字
上記以外の関連ページへのリンク。

グレネード攻略法(PHASE1)

名称
アリーナ・グレネード
耐久
普通
耐性
なし
弱点
なし
スロウ
無効
石化・氷結
無効
麻痺
無効
詠唱中断
無効
暗闇
無効
スタン
無効
睡眠
無効
バインド
無効
ヘヴィ
無効
即死・割合
有効

グレネードは一撃で倒す必要があります。 そうしないと、爆発して戦闘不能になります。 「怒髪天(12)威力220以上の魔法」で攻撃すれば一撃なので、1体ずつ倒していきましょう。 針千本(36)でも倒せますが、PHASE2を考えるとおすすめできません。

LVとILが高ければソニックブーム(63)で倒せます。 ステージ中央で「ホイッスル(64)如意大旋風(102)」を使えば、4体まとめて倒せます。 グレネードはPHASE2にも出現するので、素早く一撃で倒す方法を見つけておきましょう。

グランパボム攻略法(PHASE2)

名称
グランパボム
耐久
やや高め
耐性
なし
弱点
なし
スロウ
有効
石化・氷結
無効
麻痺
無効
詠唱中断
無効
暗闇
有効
スタン
無効
睡眠
無効
バインド
無効
ヘヴィ
無効
即死・割合
無効

グランパボムの攻略法は以下のAEです。 点火大爆発は回避不可の即死攻撃です。 この2つのギミック処理が重要になります。

  1. フレイムペンペンは予兆を見て回避する。
  2. 増援のアリーナ・グレネード、アリーナ・ガスボムを見逃さない。
  3. 点火の詠唱が終わる前に、増援のアリーナ・グレネードを倒す。
  4. グランパボムの大爆発の詠唱がはじまったら、スティッキータン(31)でアリーナ・ガスボムをグランパボムの近くに引き寄せる。
  5. グランパボムの大爆発をアリーナ・ガスボムのスタングレネードで止める。

グランパボムのフレイムペンペンは、予兆を見て安全地帯へ移動してください。 外側か中央に安全地帯ができます。 少し見づらい予兆なので、迷ったら中央に移動して受けてください。 予兆が重なる場所でなければ、即死するようなダメージではありません。

増援でアリーナ・グレネード、アリーナ・ガスボムが1体ずつ出現します。 デカいグランパボムの影に隠れて見えないことがあるので、見逃さないようにしてください。 点火の詠唱がはじまったらグレネード、大爆発の詠唱がはじまったらガスボムが必ず出現しているはずです。

点火は詠唱完了時にアリーナ・グレネードが生存していると即死ダメージを喰らいます。 なので、グレネードはその前に倒してください。 PHASE1同様に一撃で倒してください。 大爆発も即死ダメージです。 増援のアリーナ・ガスボムをスティッキータン(31)でグランパボムの近くに引き寄せます。 すると、ガスボムがスタングレネードの詠唱をはじめます。 スタングレネードの範囲内にグランパボムがいると、スタングレネードの詠唱完了で大爆発が止まります。 ただし、大爆発の詠唱が先に完了すると止められないので、できるだけ早くガスボムは引き寄せてください。 また、最初の増援と点火までには少し時間があります。 戦闘開始直後に月の笛(39)を使っても間に合います。 最初にバフをかけてからダメージを与えておくと、時間をかけずに倒せます。

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