水と炎の歌
- 難易度
- 難しい
- No
- 29
- PHASE数
- 2
- 標準
- 8:00
- 好記録
- 7:00
標準タイムを見てわかるように、長期戦になります。 いくつかのギミックはありますが、基本はパターンを覚えて対処です。 とりあえずは、PHASE1を難なく突破できるくらいまで慣れましょう。
攻略法の色表記
- 緑項目
- 攻略のポイント。
- 赤項目
- 重要な攻略のポイント。
- 青字
- 使用する青魔法。 クリックでラーニング方法などの青魔法詳細ページへ。
- 橙字
- 使用するエーテルコピー。
- 紫字
- 対戦相手(敵)が使用する技名。
- 黄字
- 上記以外の重要なポイント。
- 桃字
- 上記以外の関連ページへのリンク。
火のシキガミ攻略法(PHASE1)
- 名称
- 火のシキガミ
- 耐久
- やや高め
- 耐性
- 火
- 弱点
- 風
- スロウ
- 無効
- 石化・氷結
- 無効
- 麻痺
- 無効
- 詠唱中断
- 有効
- 暗闇
- 無効
- スタン
- 無効
- 睡眠
- 無効
- バインド
- 無効
- ヘヴィ
- 無効
- 即死・割合
- 無効
火のシキガミ攻略のポイントは、以下のA~Gです。 文字にすると簡単に感じますが、一手間違えると詰むので気が抜けません。 とにかく、火のシキガミのパターンを覚えましょう。
- エーテルコピー(77)【ヒーラー】でスタート。
- ゴブスキン(59)とガマの脂(32)を常に発動させておく。
- 風属性のソニックブーム(63)で攻撃する。
- フルイドスイングをフライングサーディン(24)で止める。
- ヒートは3秒間行動しない。
- フレイム・ピラーは中心か外側で回避する。
- 突進とフレアスタは離れて受ける。
PHASE2を考えると、消費MPの多いホワイトウィンド(13)は使うべきではありません。 回復は必ず必要になるのでヒーラー推奨です。 そして、常にゴブスキン(59)を張りましょう。 というよりも、私はヒーラーでしかクリアできませんでした。 攻撃は弱点の風属性のソニックブーム(63)を使いましょう。 まずは「フルイドスイング(詠唱中断)→シー・オブ・フレイム→ヒート→フレイム・ピラー×2→突進→フレアスター→火柱(連続攻撃)→フレイム・ピラー(外側)」という基本の流れを覚えましょう。 簡単に流れと対処法を説明します。
- 01
- フルイドスイング(1回目)
- 詠唱中にフライングサーディン(24)で止める。
- 02
- シー・オブ・フレイム
- 追尾範囲。 逃げて回避する。
- 03
- ヒート
- 行動不可のデバフ。 解除を3秒間待ってから行動する。
- 04
- フレイム・ピラー(1回目)
- 予兆を見て中心か外側で回避する。
- 05
- フレイム・ピラー(2回目)
- 1回目が中心なら外側、外側なら中心で回避する。
- 06
- 突進(1回目)
- 火のシキガミから離れて受ける。
- 07
- フレアスター
- 中心の炎から離れて受ける。
- 08
- 火柱+フルイドスイング(2回目)
- 火柱を回避しながら、フライングサーディン(24)で詠唱を止める。
- 09
- 火柱+フレイム・ピラー(3回目)
- 中心か外側で回避する。
- 10
- 火柱+フレイム・ピラー(4回目)
- 3回目と逆側で回避する。
- 11
- 火柱+突進(2回目)
- 火柱を回避しながら、離れた場所で受ける。
- 12
- フレイム・ピラー(5回目)
- 外側で回避する。
以上が基本の流れです。 この順番でループします。 2周目の途中で倒せると思います。 火のシキガミの各攻撃について解説します。 フルイドスイング(1回目)の詠唱中断後、しばらくは回避のみです。 ここで月の笛(39)を使って、一気に攻撃すると効果的です。 狂戦士化の反動は、フレイム・ピラー(1回目)の途中で解けます。
水のシキガミ攻略法(PHASE2)
- 名称
- 水のシキガミ
- 耐久
- 高い
- 耐性
- 水
- 弱点
- 雷
- スロウ
- 無効
- 石化・氷結
- 無効
- 麻痺
- 無効
- 詠唱中断
- 有効
- 暗闇
- 無効
- スタン
- 無効
- 睡眠
- 無効
- バインド
- 無効
- ヘヴィ
- 無効
- 即死・割合
- 無効
水のシキガミ攻略のポイントは、以下のA~Kです。 最も重要なのはG・Hです。 とにかく水のシキガミのパターンを覚えて慣れましょう。
- 水属性のリフラックス(74)で攻撃する。
- ショックストライク(47)は左手が出現するまで温存しておく。
- プロティアンウェイブとフルイドボールは動き回って回避する。
- 窒息はイグジュビエーション(73)で即解除する。
- マグネットは表示が同じ場合は重なる、違う場合は外周ギリギリまで離れる。
- フルイドスイングをフライングサーディン(24)で止める。
- 左手と右手を倒すまでは、水のシキガミにダメージを与えない。
- 「ショックストライク(47)→怒髪天(12)→リフラックス(74)」を使って、速攻で水の左手を倒す。
- ビックスプラッシュは超硬化(29)で耐える。
- 竜巻爆散は中央で受けて耐える。
- 水のシキガミの残りHPが20%前後になったら「ホイッスル(64)→月の笛(39)→ガードオファ(20)→ビリビリ(82)→ファイナルスピア(8)」でトドメを刺す。
PHASE1同様に、ヒーラーにしてゴブスキン(59)を張り続けましょう。 攻撃は弱点の雷属性のリフラックス(74)を軸に組み立ててください。 戦闘開始から流出までの流れは以下になります。 ショックストライク(47)は、水の左手が出現するまで温存してください。 Kのファイナルスピア(8)を〆にしたコンボで倒せる目安は、残りHP20%くらいです。
戦闘開始~流出
- 01
- プロティアンウェイブ
- 計2発。 前方直線範囲の吹き飛ばし攻撃。 水のシキガミの近くを回って回避する。
- 02
- 窒息
- 窒息デバフ。 制限時間内にイグジュビエーション(73)で解除する。
- 03
- マグネット
- 「++・--」は重なって受ける。 「+-・-+」は外周ギリギリで受ける。
- 04
- フルイドボール
- 計2発。 追尾してくる円状範囲攻撃。 離れた場所で動き回って回避する。
- 05
- フルイドスイング
- 詠唱中にフライングサーディン(24)で止める。
以上が流出までのパターンです。 水のシキガミのHPを残り75%くらいまで削ると、以下の流出以降のパターンになります。 以下はパターンというよりも、対処する順番と考えてください。
流出~
- 06
- 流出
- 水の左手、水の右手が出現する。 ※左右の手を倒すまでは水のシキガミにダメージを与えない。
- 07
- 水の左手
- ショックストライク(47)→怒髪天(12)→リフラックス(74)で倒す。
- 08
- フルイドスイング
- フライングサーディン(24)で止める。 ※手に気を取られていると見逃しやすいので注意。
- 09
- 水の右手
- リフラックス(74)で攻撃して倒す。
- 10
- ビックスプラッシュ
- 計4発。 即死ダメージの攻撃。 超硬化(29)を張って耐える。
- 11
- カスケード+フルイドスイング
- 3本の水柱が出現。 前方扇形範囲攻撃。 回避しながらフライングサーディン(24)で止める。
- 12
- カスケード+プロティアンウェイブ
- 計2発。 安全地帯を動き回って回避する。
- 13
- カスケード+フルイドボール
- 計2発。 安全地帯を動き回って回避する。
- 14
- カスケード+竜巻爆散
- 中央で受ける。
以上が流出後のパターンです。 最も重要なのは左手の迅速な処理です。 以降は流出以外の攻撃がランダムで来ます。 水のシキガミの各攻撃について解説します。